「経営者のためのリーガルゼミ」(解雇・問題社員)

6月10日、港区立商工会館での、東京都中小企業家同友会例会「知らなかったでは済まされない!経営者のためのリーガルゼミ」の講師を、無事務め終えました。

テーマは「解雇・問題社員」でした。
能力不足や勤怠不良の社員がいる場合、会社は本人の改善や回復を期待する一方で、それが見込まれなければ、退職や解雇の可能性も検討しなければなりません。あるいは、今はそこまで考えていなくとも、現状やっておくべきことはないのかが気になるところです。
本ゼミでは、そうした悩みををかかえている場合の、会社がふむべき手順とポイントをお伝えしました。

当日は、ただの解説講義ではなく、「じゃあ実際の場面ではどうなるんだ」とか「こういう場合はどうなの?」と参加者同士で自由闊達な議論で盛り上がり、濃い時間を皆様と共有することができました。
実際のトラブルを解決するのが私の仕事ですが、そこで培ったノウハウをこうした場で多くの方とシェアできることはとても大切ですね!
参加してくださった皆様と、この機会を与えてくれた同友会の方に、改めて感謝します(^^)

講義中の波戸岡

ここまで記事をご覧いただきありがとうございました。
少しだけ自己紹介にお付き合いください。
私は企業の顧問弁護士を中心に2007年より活動しております。

経営者は日々様々な課題に直面し、意思決定を迫られます。
そんな時、気軽に話せる相手はいらっしゃいますか。

私は法律トラブルに限らず、経営で直面するあらゆる悩みを「波戸岡さん、ちょっと聞いてよ」とご相談いただける顧問弁護士であれるよう日々精進しています。

経営者に伴走し、「本音で話せる」存在でありたい。
そんな弁護士を必要と感じていらっしゃいましたら、是非一度お話ししましょう。

ご相談中の様子

波戸岡 光太 (はとおか こうた)
弁護士(アクト法律事務所)、ビジネスコーチ

経歴・実績 詳細はこちら
波戸岡への法律相談のご依頼はこちら

経営者に、前に進む力を。
弁護士 波戸岡光太
東京都港区赤坂3-9-18赤坂見附KITAYAMAビル3階
TEL 03-5570-5671 FAX 03-5570-5674